人気ブログランキング | 話題のタグを見る

illustration & diary
by itsuko-suzuki
北極があぶない!

北極があぶない!_f0208081_316361.gif

。。。のは言うまでもなく皆さんご存じのことですが、
まじでやばいですね、まじで。
最近NHKの再放送ドキュメントをみました。
ホッキョクグマのこと北極のこと
ああ、、ちょっと前にみたから記憶が。。あいまいですが、、

北極ではもう夏にはほとんどの海上の氷が消えてしまい、
くまたちは残った陸地においやられてしまうそうです。
獲物となるアザラシも減って減って、
くまたちはげっそりしていました。
追いやられた陸地をうろうろするしかないのです。
そして餓死してしまったり。
もうそんな状況だったなんて、知らなかった。。
とにかく北極の氷が全部消えて無くなるのも
そう先の話ではないんです。

しかしそんな状況の中、更におそろしいことが。
北極には、実は天然ガス等の資源が大量にねむっていたらしく、
それを求めてロシアとかの国々が
氷が溶けて封印が解かれた北極にガンガン入っていって
資源を吸い出しているとのこと。
これは恐ろしい負の連鎖です。やばいです。
こわいです。人間!
by itsuko-suzuki | 2009-07-03 03:24
<< イラストノート「第10回ノート展」 おもてなされ >>